読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

怜音の開かれた話題

怜音のブログ

動画だと臨場感もあって一層美味しく見える。

怜音です、文章よりも動画の方が伝わりやすい。
文章や写真にはない動画のメリットは、手軽さと分かりやすさにある。
夫婦二人暮らしの会社員、朝日清香さんは帰宅途中などの移動時間でも気軽に見ることができて、お気に入り保存できるのがうれしいと話す。
難しい手順はレシピを読む込むより、動画で見た方が時間短縮になることは魅力だ。
飽きないように動画の長さは1分以内に収めている。
献立に困ったときの助けにもなる。< br>KURASHIRUは旬の食材を使ったレシピや、季節のイベントに合わせたレシピ特集の配信にも力を入れる。
11月は、サツマイモを使った料理や、ワインに合うおつまみなどを特集した。
20~35歳の女性をターゲットにしているCCHANNELは、顧客の声を重視する。
1日当たり数百集まる動画に対するコメントを分析し、アプリに反映しているという。
動画の速度調節から新メニューのリクエストまで、きめ細かく対応している。
レシピ動画アプリは、ほとんど無料で使えるのが特徴だ。
食品メーカーの商品をレシピ動画の中に使うネイティブアドといわれる形をとっているため、利用者にとって違和感や抵抗感は少ない。
広告らしい広告が出てこないことも使いやすさにつながってい る。
例えばスタートアウツは、ヤマサ醤油の昆布つゆを使ったお好み焼きのレシピを考案し、同社のアプリmogooで紹介。
動画に商品を登場させ、自然な形での広告にもなっている。
KURASHIRUや、CCHANNEL、mogooは国内の消費者をターゲットにしており、料理と味付けは日本人好み。
一方で、海外発のレシピ動画アプリは多彩な料理で違う楽しみを提供する。
動画だと臨場感もあって一層美味しく見える。